電動昇降デスクを買った。天板に困った。

買おうか迷っていた電動昇降デスクを買った。

アマゾン見て回ってたらスペック上はFlexiSpotのE7と同等の脚が29000円で売ってたので衝動的に買ってしまった。多分悪い買い物ではないはず。不良品でさえなければね。

で、足を買ってしまったということは天板も必要になるわけだけど、衝動的にポチったものだから天板のことはよく考えていなかった。一応自由に天板を選べると書いてあるので先に天板だけ買っても問題ないことは分かっていたけど、いざ選ぶとなると大変だった。

天板って、脚より選ぶのが大変かもしれない。というより、欲しいサイズの天板で量産品が無くて困った。幅150cm×奥行80cmという大きなサイズ。使っているモニターが42インチなので奥行80cmは欲しいところ。しかし、幅はともかく奥行80cmというのが見つからない。量産品であればメラミン化粧板のものが16500円で買えるのに、オーダーメイドとなると最低でも5万円、ちょっと厚みとか形状とかにこだわると7万円とかになってしまう。この値段は完全に想定外。アマゾンで16500円の天板の値段を見ていたから、天板の値段はそんなものだと思っていた。

迷った。これから何年も使い続けるつもりだし、テレワークの作業効率とか座りっぱなしの健康被害とか真面目に考えて机に高い投資をするのは長い目で見れば悪くないのかもしれない。でも最低ラインで5万円は高い。

で、結局量産品の16500円のやつを買った。サイズは気に入らないが、仕方がない。それに、気に入らなければお金をためてまた天板だけ買えばいい。