Linuxコマンド上達したい

即興でまあまあ複雑なコマンドを組んですぐに動かせるようになりたい。コマンドを三つ四つくらいパイプで繋げていい感じにソースコードの調査をするとか。今日も下手糞なコマンド組んだせいで調査時間を浪費した。

そもそも専用のツールがあればこんなスキルはいらない気がする。今時サクラエディタC言語を書いて、影響範囲はfindとgrepで調査するっていうやり方が古い。Javaeclipseなら悩まなかったこともたくさんあるし、SVNくらいは導入しても大きな混乱は起きないだろうと思う。古いシステムってやだなぁ。

とはいえ、そのあたりのツールがちゃんと整備されてると、ものすごい勢いで進んでいく仕事についていくのが大変だし、なんだかなぁ。

とにかくシェルは実践が大事だ。下手糞なコマンド組んで先輩に諭されるのを繰り返すしかない。